神戸市西区の歯科、小児歯科、矯正歯科、予防歯科はおおた歯科医院。女性歯科医師在籍。

今、むし歯がない方にこそ
予防歯科・定期健診が必要です。

痛くなってから治すのではなく、
痛くなる前の定期的なメンテナンスをおすすめします。

むし歯や歯周病で痛い思いをするのは、誰もが避けたいことだと思います。
しかし多くの方は、痛くなったりしみるようになったりしてから、通院されます。まだ痛みが出ているだけなら良いものの、悪化してから通院されて取り返しがつかなかったり、何度も通院する事態に陥る方もいます。こうなると治療に時間がかかり、当然何度も通院しなくてはいけなくなり、時間・費用といった負担も増えてしまいます。

おおた歯科医院では、むし歯や歯周病の症状が出ていなくても定期的に歯科医院に通い、健診とクリーニングを受けることをおすすめしています。こうすることで歯やお口の状況をチェックでき、むし歯の原因になる歯石や磨き残しが無いかを確認、早めの除去を可能としています。万が一むし歯や歯周病が見つかっても、早期の発見になりますので、短い時間での治療が済み、治療費も低く抑えることができます。
ご自分の歯でいつまでも食事や会話を楽しめるよう、積極的に予防に取り組みましょう。

お子様も一緒に通って、健康で強い歯に。

小さい頃からの歯の定期的なチェックは、大きくなってからの歯に健康をもたらします。
歯科医院に治療のために通院することは、大人の方でもストレスに感じる方が多いのに、お子様にいたってはとても勇気と努力の必要なことになるかと思います。
ですが小さな頃から定期的にメンテナンスで通院することで、治療そのものの頻度は減り、歯医者は怖くなくなります。いずれは健康維持のために「定期的に通う場所」として意識が身に付くようになります。そうすれば常に健康で強い歯を保つことができるでしょう。

患者様お一人おひとりの
症状と向き合います

痛みだけでなくお悩み・ご不安も払拭できるよう、
丁寧な説明と柔軟な対応を心掛けています。

むし歯一つにしても、お悩みや痛さ、通院できる日・期間など、患者様お一人おひとりを取り巻く環境は異なります。
当院では患者様お一人おひとりの症状を診ることはもちろんのこと、生活環境や様々なご事情を考慮し、通院しやすく治療に向き合いやすくできるよう、柔軟に対応しています。歯科医師が2名在籍しており、連携を取って対応ができるので、急な痛みや入れ歯が壊れたなど、急すぎて予約が取れない時にも、気兼ねなくご来院ください。

また、治療の終了がゴールではありません。むしろ、治療が終わってからが重要です。
歯の健康とは一生涯付き合っていく必要があるように、当院と患者様との関係も一生涯続くものと考えます。ずっと良好な状態を維持することができる治療内容のご提供と、患者様への丁寧な説明を心掛けて参ります。

おおた歯科医院で
定期健診を受けるメリット

おおた歯科医院には、「歯とお口の健康維持の受け皿」「治療の受け皿」の2つのシステムが存在します。
どちらの場面においても、丁寧でしっかりとした説明に基づき、来院された患者様にとって最適の治療方針とサポートを考え、お一人おひとりにあわせた医療サービスをご提供させて頂きます。